とりとりの里

過去絵2022年(2022-12-31)

2022年に描いた趣味絵まとめ。

blenderの扱いをちょっとだけ覚えたのと、Rebelle5というソフトを見つけてクリスタのデジタル厚塗りとは雰囲気の違う水彩風な塗りができるようになったのが今年の収穫。
ツイッターでRebelle5の情報流してくれたフォロワーさんたちに感謝しかない。まれにある水彩風タッチでレイヤー分けて塗ってくれ系の依頼に応えれられるのが助かる。
最推しポケモンのザングースが新作のSVに出てくれたり、ヒスイ地方の冒険が楽しかったりで趣味的には楽しい1年だった。
念願叶って色違いにも会えました!世間的にはいろいろ事件とかあって嫌な1年だったかな・・・。

2023年の目標は、体力づくりをサボらないこと&絵をいっぱい描くこと。
良い年でありますように。



【世界樹】
ファンタジーな巨木。町の上流と下流で派閥があるとか、手前の枯れ木もかつて世界樹だったとかいう脳内設定がある。




【ポケモンSV旅パ!】
旅パの思い出を残したくて描いた絵。初めてのザンハブ旅は楽しかった!推しポケが本家新作に出るってすばらしい。
ゲーム遊びすぎて生活リズムが崩壊したのでポケモンSVは今封印中です・・・。



【色違いザングースGET報告】
ついに念願の色違いザングースをGETしました!という報告をツイッターでしたときの絵。
ザングースかわいい!ザングースかっこいい!ザングース最高!




【海辺の道路】
北の方をイメージした海の絵。




【ザングースのしっぽの謎】
ボリュームのあるしっぽ、仰向けに寝たらどうなるんだろう?




【モフモフクッションでダメになるザングースたち】
ザングースたちといっしょにダメになりたい。




【夏の廃屋】
蔦まみれの家。廃屋になってまだ年月が浅いイメージ。草木を描くのに時間がかかった。




【玄関と木漏れ日】
ちょっと洋風な一般住宅の玄関。




【ハロウィンフェスティバル】
にぎやかなハロウィンのようす。




【ザングース色相環】
ザングースは何色で塗ってもかわいい。




【石段】
木漏れ日は正義。




【川の向こうの岩】
Rebelle5使用。紙は細目。細目で水彩エッジなしだと水彩画ではなく普通のデジタル厚塗りみたいになってしまう・・・。
描いて気づいたことメモ:
画面を水で湿らせて塗るとエッジが出ずやわらかく塗れる。ぼかし具合は筆に含む水の量で調整する。
画面を乾かしてから塗るとエッジが出て筆跡がはっきり際立つ(この絵では入れ損ねた)。水彩画っぽさを強調したいならエッジのある塗りを多用したほうがいいかもしれない。
ぼかしツールをハケのつもりで使って色をなじませるとグラデーションがきれいにできる。塗り一回だけでいきなりきれいなグラデを作ろうとしないほうがたぶん良い。
複数レイヤーを結合する前に画面を乾燥させておかないと結合結果がおかしくなる。
失敗したところは重ね塗りするよりも消しゴムで消して塗り直す。
使った色はできるだけパレットに置いておく。スポイトすると色が浅くなりがち。

Rebelle5、なんの効果があるのかよく分からないパラメーターも多くてなかなか深いツール。
できること色々と試してみたい。




【荒野と青空】
あまり水平線を描く機会がないので描いてみた。




【昼下がりの丘】
もうすぐ夕暮れな山。




【塀の上のネコ耳】
「もうすぐ満月……真夜中に見るとなんと僕は狼に
「あなた猫でしょう」
「」
ボケ担当ネコとツッコミ担当メガネのコンビ。仲良い。




【色違いザングースをGETしたらやりたいこと第一位】
なみのりザングース。ポケモンGOで色違いザングースがあまりにも出ないので祈りを込めて描いた絵。




【山小屋と白樺の森】
明るいイメージの森。今見るとガスボンベが大きすぎてやっちまった感すごい。あと手前に植物たくさん置くと描きこむのが大変だから極力避けよう・・・。




【窓辺に置かれた雑貨】
金属が描きたくて描いた絵。飴ちゃんりんご味。




【水飲み場】
某所の公園にあった水飲み場がモデル。rebelle5で描いた。




【展望台と遠くの山々】
鶏々之里。遠くの山描くときにもうちょっと入り組んだ配置にしたほうがよかったな。




【赤い鳥居と夜の海】
赤い鳥居。鳥居好き。




【夕焼け】
空描く練習。




【朝焼け】
夕焼けとの描き分け練習。




【鳥居と秋空】
鳥居、好き。




【宝登山神社】
読みは「ほどさん」神社。実物の装飾は細かすぎたのでいかに省略してそれっぽく見せるかが難しかった。拡大するとかなり荒い。




【線路】
長瀞駅前。写真を参考に練習を兼ねて描き込み量がんばった絵。




【八重洲通りの交番】
東京駅付近にある交番。rebelle5使用。




【祝!ザングースたんポケモンSV内定!2】
コライドン、ザングースと一緒に内定記念撮影。このタイヤみたいなもの回らないの未だに謎。




【祝!ザングースたんポケモンSV内定!】
ポケモン本家新作に大好きなザングースが内定して、嬉しさのあまり記念に銅像を建てました。おめでとうザングース。ありがとうザングース。




【ビルの車寄せ】
ポケセントーキョー近くのビルをそのまま描いた絵。ライトの映り込みを描くのが楽しかった。




【木漏れ日と赤いポスト】
rebelle5で塗った水彩調の絵。うっすらと残ってる茶色い線画はクリスタで描いた。線画の上に塗りのレイヤーを乗せるアナログ水彩画の描き方が塗りやすかった。




【碧い湖】
釣りする兄妹にゃん。人物描くとケモ耳生やしたくなる。




【東京駅前】
木の葉っぱをにじませると水彩画っぽくなるかもしれないという発見。




【長瀞駅】
埼玉県にあるレトロな駅舎。参考写真を撮ったのは春だけど影や空を濃くして夏の絵にしてみた。




【ガラス張りのビル】
rebelle5で水彩っぽく描く研究で描いたもの。簡略化しすぎてなんか違う・・・。




【東京駅構内】
透明水彩っぽく塗ろうとしてあんまり成功してないやつ。明るい不透明色を重ねて塗りたくなってしまう。




【洋風な建物】
葉っぱをマスキングしてから建物塗ってみたけど、デジタルなんだから葉っぱ描いてから選択範囲作って建物レイヤーに消しゴムかければマスキングの手間要らないってことに気づいた。




【古い民家】
rebelle5に慣れるために描いた絵。




【青いビー玉ねこみみ】
たわむれる兄弟にゃん。左上が弟、右下が兄。




【長瀞岩畳】
長瀞ラインくだり遊んできた。天気も良くて楽しかった!




【広い岩場】
岩描きたかっただけの絵。




【岩と川】
できるだけ写真資料に近づくように塗ってみた・・・ものの、あまり写真通りに描くより絵的に都合が良いように色や形を変えたほうが幸せになれることを学んだ絵。




【川と山と木】
岩を描くのが楽しい。




【白い岩】
モデルは長瀞の岩。層が折り重なってる。




【岩と青空】
角張った岩。




【水辺の岩】
岩描くのとっても楽しい。




【浜辺のザングースたんとヌオーさん】
ヒスイ地方にザングースたんと、ヌオーさんも来てほしいなっていうファンアート。




【オヤブンザングースたん】
主人公がダメージ食らったところ。




【古代ホウエン人ごっこ】
ヒナツさんにザングースのヘアスタイル作ってもらった。




【ザングースたんとカビゴンごっこ】
ショウちゃんに色んな意味で心配される主人公くん。右下のモブの虚無顔が今年いちばんのお気に入り。




【夜空がきれい】
ザングースさん凛々しい。




【ザングースたんinヒスイ地方】
ポケモンレジェンズアルセウスというゲーム、とても面白いのだけど最推しポケのザングースが出ないので連れてきてみました、というファンアート。
オヤブンサイズのザングースと一緒に冒険したかったなぁ。ザングース・・・なぜヒスイ地方に居ないんだ・・・いや元からシンオウには居ないから仕方ない・・・。



【仲良しもふ耳10年後】
左から自由人コウモリ、真面目うさみみ、チャラ男シカみみ。




【小さな石橋とお散歩親子】
黒を使わない塗りをやりたくて描いた絵。暗い色を青や紫にするとよさそう。




【歩道橋】
歩道橋の下絵にblenderで自作した歩道橋のモデルを置いて描いてみた。カメラ位置もうちょっと下でもよかったかな。




【夕暮れのコンビニ】
空の色を決めるのに苦心した絵。twitter情報によると海外ではコンビニが珍しいらしく、日本のアニメやゲームに登場する謎の店という扱いだそう。




【夕暮れのビル街】
暗く落としたビル。




【一軒家】
高そうな立地の一軒家。




【東京駅2】
水彩ぽいテクスチャ乗せてみた。




【東京駅1】
夜中の3時くらいになぜか建物の風景を描きたくなって、完徹で仕上げた思い出の絵。




【にんじんスイーツ】
もふ耳ばんざい。




【仲良しもふ耳】
耳もふもふ。




【青髪のひと】
最近描いてないけどイケメン描きたい。




【シカ耳少年】
耳もふ。




【うさ耳少年】
耳もふ美少年。




【花冠女子】
少女漫画っぽい女の子が描きたくて描いたやつ、その2。なんか違う。




【スーツ兄貴】
剃りこみ入れたら危ない人にしか見えなくなった。




【とりどし2022】
少女漫画っぽい女の子が描きたくて描いたやつ。あんまり少女漫画っぽくならなかった・・・。






以下、iPadで描いた落書き。


【ポケットからモフ】





【つーん】





【学ランくん】





【アカギブラック降臨せよ】





【泣くほどアイス食べたい】





【アイスの召喚魔法を習得したい】





【アイス食べたい】





【休みたい人】





【猫本好き兄ちゃん】





【とりリュック】





【柄がロングなコロコロ】





【癒やしの時間】





【宙を舞う大根】





【大根の桂剥き】





【オフトンにスマホ持ち込むの止めたい】





【ぴよ兄貴】





【ぴよ育て】





【猫みみくん】





【ポケGOにザングースの色違い出ますように祈願】





【毛玉ちゃん】





【つの女子】












※画像の使用・転載を禁じます

前の記事へ / 次の記事へ